}

着物レンタルで隅田公園デートをするときの注意点を紹介!

隅田川沿いに広がる隅田公園で、春はお花見、夏は花火など、のんびり公園デートに憧れる人も多いと思います。
ここでは、隅田公園をはじめとした、公園で着物デートをする際の注意点を紹介します。

公園で着物デートをする際の注意点
1.着物を汚さないように注意する
レンタル着物において汚れは大敵。屋内ならまだしも、公園など屋外を移動する際は、転んだりしないよう時間にゆとりを持って行動しましょう。
当然のことながら、スポーツなどのアクティビティはNG。
桜などの花を観賞したり、手をつないでのんびり歩いたり、ゆったりとした時間を楽しむことをおすすめします。

2.荷物はできる限り少なく
着物はリュックやトートバッグなど大きなカバンが似合いません。
公園デートする際に、コスメなど大量の荷物は要らないはず。
巾着に収まるよう荷物はコンパクトにまとめてきましょう。

3.天候の良い日にデートをする
公園での着物デートは当然のことながら、太陽が出たぽかぽか日和がおすすめです。
雨の日もデートできないことはありませんが、景色もよくないし、歩きにくいし、ベストとはいいがたいです。
日程変更が可能であれば、別の日に調整しましょう。
日程を変えられない場合は、手軽に洗えるポリエステル素材の着物がおすすめ。足元もウレタン草履やカバー付き雨草履をはくなどして対策しましょう。

4.できれば気候の良い時期に着物デートをする
着物初心者にとって、着物での散策は結構疲れます。
特に夏や冬など暑すぎたり、寒すぎたりする日は公園より、屋内での着物デートをおすすめします。おすすめは秋から冬にかけての肌寒い季節。
もともと厚着の着物は夏より冬に適しています。しかし寒さ本番の真冬になってしまうと羽織やストールがないと少し寒いです。
もちろん、両方ともレンタル可能ですが、追加料金がかかることを忘れないようにしましょう。

まとめ
隅田公園で着物デートする際の注意点は分かりましたか?
公園デートは楽しいですが、ふだん着慣れない着物を着る際には注意も必要。
隅田公園での着物デートを満喫するためにも、格好や天候には気をつけましょう。