}

振袖レンタルと購入、各々のメリットを徹底比較してみました!

振袖レンタル、購入各々のメリットは?

 

リード

振袖を着ようと思った時、振袖レンタルと購入どちらにしようか迷っている方も多いと思います。振袖レンタル、購入それぞれのメリットとは?

ここでは、振袖レンタルと購入各々のメリットについて解説します。

 

振袖購入のメリット

1.さまざまな種類、柄から選ぶことができる

振袖購入のメリットは種類の豊富さです。振袖レンタルも数多くの柄・色・素材などバリエーションを用意していますが、サイズが限られており、身長170cm以上の大柄な方や身長150cm以下の小柄な人は、気に入った柄でもサイズがなくて泣く泣く諦めるといった事態も起こりかねません。また成人式や卒業式などみんながいっせいに振袖を求める時期の場合、時機を逸してしまうと、ほとんどの種類がすでに借りられてしまい、残り物の中から選ばざるを得ないといったケースもあります。対して、振袖購入は自分サイズに仕立てることができるため、サイズや時期などに左右されることなく自分の好きな振袖を選べます。

 

2.自分だけの振袖を手に入れることができる

購入の大きなメリットの一つが、自分だけの思いであふれる振袖を手に入れられるというところではないでしょうか。振袖を見返すたびにその当時を思い出したり、または子どもや孫に思いでの振袖を着させたり、古くなってしまった場合リメイクして、カバンやアクセサリーへと作り替えたりすることだってできます。買って自分のものにしたからこそ、愛着のある逸品になること間違いありません!

 

振袖レンタルのメリット

1.安価に振袖を着られる

もし振袖を購入しようと思ったら、30万~40万近い出費を覚悟しなくてはなりません。対して、振袖レンタルなら半額の15万円ほどで済みます。最近は「すべて込みで5万円」など激安レンタル店も登場しているため、購入よりリーズナブルな値段で振袖を着ることができます。

 

2.アフターケアをする必要がない

振袖を購入した場合、厄介なのがアフターケアの必要性です。振袖は着たあと、しわにならないよう丁寧にたたみ、虫や湿気に害されないようパーツごとに分けてたとう紙(道具や衣類を保管するための薄い白い紙)で包み、タンスの奥底にしまい、少なくとも1年に1回は日干ししなくてはなりません。そうしないと、虫食いやカビ、シミなどが発生してしまい、「振袖を着たい!」と思って広げてみたものの、とてもじゃないが着られた状態ではない! という事態に陥りかねません。

 

3.前撮りなど写真撮影できるプランも!

振袖レンタルの場合、近年は写真や動画撮影サービスをつける業者も増えています。晴れ姿を素敵な写真や動画に収めたい思う人は多いでしょう。その消費者のニーズに応えて、写真や動画撮影サービスを始める業者が増えているのです。せっかくの振袖姿をお得に撮ってもらいたいという人は撮影サービス付きの振袖レンタルをおすすめします。

 

4.着付けなど無料でしてくれることも!

振袖レンタルの場合、着付けサービスが無料で付いてくるところもあります。振袖の着付けは初心者にとっては大変! せっかく素敵な柄の高品質の振袖でも、着こなしがピシッとしていなければ、もったいないですよね。着付けをしたことがない人でも手軽に振袖を着てもらおうとレンタル業者は無料で着付けサービスをしてくれるところが多いです。

 

まとめ

振袖レンタル、振袖購入、各々のメリットは分かりましたか?

振袖購入は世界に一つだけの私だけの振袖を手元にずっと置いておきたい。できれば、子どもや孫などと思い出を共有したいという方におすすめです。

対して、振袖レンタルは安価に振袖を楽しみたい、振袖初心者におすすめです。

どちらもメリットもあればデメリットもあります。

両者のメリットを良く理解した上で、最適な振袖の調達方法を選んでくださいね。